2005年07月18日

暑いですな〜

いやほんと、たまりません。
家の中の涼しいところを探して放浪しています。
廊下は板張りの床なので、そこに寝そべってラフを描いたりしてます。
なんだかネコのような暮らしですね。

エアコンをつければいいのですが、一度つけてしまうと、とかくつけっぱなしにしてしまいがち。
それが体調を崩す原因になったりするので、つけないで過ごせる時には極力つけないようにしているのです。
しかし、さすがに汗だらだらだと紙が手にくっついてしまって仕事がしにくいので、それをさけるのに小型扇風機をつけて手元だけは汗が引くようにしています。
それでも暑い時には近くに図書館があるので、そこに逃げ込んだりします。
暑くなくとも、本をいくつも拡げながら調べものをしつつ仕事ができるので、ちょくちょく利用しているのですけど。

こんな状況ですから水分補給は大切です。こまめにお茶や水を飲むようにしています。
お漬け物などもつまみながら。
年寄り臭いと言われそうですが、キュウリの浅漬けなどは良いですよ。
キュウリにはからだを冷やす作用がありますし、汗で失った塩分の補給も出来るのでおすすめなのです。

服装はTシャツに短パンですから、クールビズな格好ですよね?え、ちがう?

とまあ、こんな感じですごしています。
暑さ対策。してますか?

posted by Jack Baldman at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

カツオ

旨いですよね〜カツオ。
今日はカツオのたたきを夕食にいただきました。
カツオの旬は秋だという方も多いと思います。戻り鰹というやつですね。この季節の鰹は脂が乗っていて、それはそれで旨いのですが、私は初鰹の方があっさりいただけて好きです。脂に邪魔されること無く、鰹本来の身の味を濃くかんじる気がします。

薬味はショウガ、ニンニク、ネギを山盛りで、そこのポン酢をたっぷりかけました。
ウ〜ン、たまりません。
私は刺身では鰹が一番好きも知れないな〜。
そういえば、若かりし頃にはたたきで半身食っちまったことがありました。
機会があれば高知辺りで獲りたて浜焼きのたたきなんてものを食ってみたいものです。

ちなみに鰹は良質のタンパク質と鉄分がたっぷりのヘルシーなお魚です。
貧血気味な人にもおすすめです。
posted by Jack Baldman at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

風邪ひいた

風邪引きました。
久しぶりに38度越え。つらいっす。
そのうえ、日差しアレルギーのせいで湿疹が出ていたので、熱と汗でかゆいしひりひりするしで大変です。
スポーツドリンクを枕元においてガブガブやってます。のどが腫れて固形物がのどを通りにくいので野菜生活と牛乳で栄養補給。
少し熱が下がってきたので起きだしてきてこれを書いていますが、またフラフラしてきました。
あぁ、やっぱりまだ寝ていた方がよさそうだ・・・・う〜・・・・
posted by Jack Baldman at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

散歩にいい季節ですね

デスクワークが主体の生活はどうしても運動不足になりがちなもの。
私も例外ではなく、そうならないために散歩を日課にしている。散歩といっても結構なペースで歩いているのでウォーキングに近いかな。大体8〜10キロメートルを1時間から1時間半くらいかけて歩く。
週に三日は歩こうと心がけてはいるけど、このところさぼりがちで約ひと月ぶりの散歩になった。
大きなアップダウンが2回あるいつものコースを歩く。いい感じで汗が出ます。
少しからだを動かすと気持ちいいですね。頭もすっきりします。

しかし、さすがにひと月もさぼるとからだが鈍ってますね。
これからどんどん熱くなりますが、億劫がらずにがんばろうっと。
posted by Jack Baldman at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ガン探知犬? それはすごいな。

ガン患者を嗅ぎ分ける犬がいるのだそうな。
ただでさえ犬は鼻が利くと言うのに、この犬の嗅覚は平均的な犬の嗅覚よりもさらに数倍も優れているという。
人の呼気を嗅いでその人がガンにかかっているかどうかが分かるらしい。
気管支系のガンだけでなく、前立腺ガンなども嗅ぎ分けるのだそうです。
初期のガンでも見つけられたとか。
その的中率たるや、なんとほぼ100%! 驚いたね、こりゃ。

この犬は確かにすごいのだけど、この話題の需要な点はガン患者は特有の臭いを発している≠ニいうこと。
その臭い成分が判明すればかなりの高い確立で、簡単にガンが発見出来るようになるわけです。
近い将来、『ご家庭ガン検診キット』なんて物が出来るかもしれません。
posted by Jack Baldman at 11:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

きのこきのこきのこ

数年前に父がガンに全身を食い尽くされて逝って以来、我が家にはきのこの入った料理が毎日のようにでる。
きのこには免疫機能を高める働きがあるのだそうで、手に入りやすいきのこで効果が高いと言われている舞茸が食卓にのぼる。
免疫機能の強化がガンを遠ざけることはよく知られた話で、父のことがあってからは免疫力強化を考えてか食事の内容が随分と変わったと思う。

ガンになるということは本人の苦しみはもちろん、周りの人間が負う肉体的、精神的な苦痛には凄まじいものがある。自分の肉親がなす術も無く少しずつ死んでいく。その様を数ヶ月に渡って見守り続けることになる。どんなに強い精神力の持ち主でもかなり堪えることは間違いなでしょう。そして家族は最後の選択を迫られるのです。延命か安らかな死かを。この決断を下すことがなんとつらく厳しいことか。

つまり、自分のためにも周りのためにもガンなぞにかからないことが一番なのです。
だから、我が家では今日もきのこを食うわけです。
もうすぐ親父の命日だなあ〜、などと思いつつ。
posted by Jack Baldman at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

陳皮

私がみかん酒に使用している陳皮ですが、漢方薬や健康食品などのお店で販売されています。
私はご近所の漢方薬局で手に入れていますが、手に入れにくい方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にはこちらでどうぞ。なにせ、みかんの皮ですから安価で手に入ります。
陳皮(チンピ)
日本橋 古樹軒
posted by Jack Baldman at 15:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに来たか? 花粉症!

なんだか最近、目がちくちくシパシパする。たまにくしゃみも・・・・
ついに花粉症か? もともとがアレルギー体質でこどものころから悩まされてきたが、なぜか花粉症にはかかっていなかった。それがどうも今年は疑わしくなってきた。
そのことを会う人ごとに漏らしていると、いやあ、でるわでるわ、対処法。
甜茶がいいとか、ミントがいいとか、白菜は生で食えとか、目薬はあれだとか、マスクはこれがいいとか・・・
みんな本当に苦しんでいるんですなあ。

私自身は今のところまだ半信半疑。いつものアレルギーとの違いがはっきりしない。
我がこととはいえ、いましばらくは静観する構えです。
posted by Jack Baldman at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

オヤジさ〜ん、亜鉛ですよ〜。

 そう、亜鉛です。人間のからだを作るタンパク質。これを体内に吸収するためにアミノ酸に分解するわけですが、そのときに必要なのが亜鉛なのだそうです。

 髪の毛もタンパク質から出来ています。つまり、亜鉛無くしては育毛も発毛もありえないのです。
以下に亜鉛を多く含む食品をご紹介しましょう。

牡蠣(かき)(3〜4個・可食部70g) 9.24mg
和牛もも肉(90g)   3.60mg
豚レバー(50g) 3.45mg
うなぎ(かば焼き1串100g) 2.70mg
ほたて貝(70g) 1.89mg
鶏レバー(50g) 1.65mg
カシューナッツ(30g) 1.62mg
アーモンド(30g) 1.32mg
プロセスチーズ(2枚40g) 1.30mg
そば(茹)(240g) 1.00mg
納豆(1個50g) 1.00mg
木綿豆腐(1/2丁150g) 0.9mg

ただ、最近の食品には栄養素不足が言われているので、サプリメントなどで採ることも必要かもしれませんね。


★極上の厚岸・昆布森産★殻付き生牡蠣【Lサイズ・10枚】 海のミルクの濃厚な味わいをご堪能下さいアクティオ 核酸&亜鉛TWINLAB ジンク/亜鉛 (30mg 90カプセル)スキンケアバイブルシリーズ「亜鉛 セレン・クロム」

posted by Jack Baldman at 19:25| Comment(0) | TrackBack(2) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ラム肉がブーム?

 何だかラム肉がブームだそうです。
北海道の人からすると何を今さらって感じでしょうが、スーパーでもあまり売っていないし馴染みが薄いですね。
クセがあるので敬遠する人も多いようですが、俺はあまり感じたことが無いなあ。美味しいよね。
マトンは食ったことが無いですが、こちらは臭いがきついそうで。初心者にはラムの新鮮なのがおすすめみたいです。

 ラムもマトンも羊肉はとてもヘルシーで高タンパク、低カロリー、低コレステロール。そのヘルシー度は鶏肉並み。含まれるアミノ酸は脂肪燃焼を助けてダイエットにもよいそうな。ダイエットしたいけど肉は食べたい!って人にはぴったりですね。

 そういえば、薄毛の原因には高脂肪の欧米型の食事も関係してると聞いたことがあります。女性の薄毛が増えているのもストレスとともにこれがその一因ではないかとも言われていますね。ならば、羊肉は薄毛対策に食事には最適なのでは。髪の毛の成分はタンパク質が主なのでその摂取は重要だけど、脂肪も取ってしまっては台無しですからね。
○肉のマルト特選○ラム肉◆旬鮮北海道◆肉屋の手造り!やわらか味付けラムジンギスカン!たっぷり2kg骨付きラム肉ダイエット中にもオススメ!ヘルシーで栄養満点!ラム肉のしゃぶしゃぶ♪
posted by Jack Baldman at 22:01| Comment(0) | TrackBack(5) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

