2005年03月23日

まるがり〜た!de みかん酒

head2.JPG


 坊主にしました。と言いますか、これが本来のすがた。このところ刈るのをさぼってたんです。
この状態でも地肌率が高いですね・・・
みかん酒は毎日せっせと振っては叩き、振っては揉みとチャレンジ中。
まだまだこれからですね。結果が出てくるのは数ヶ月経ってからが多いようなのでじっくりいきましょ〜。
posted by Jack Baldman at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 経過報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

こりゃまた・・・

 かなりきてますな。前から見るとそうでもないのですがね〜。
head1.JPG
ババンとヘッドトップを大公開。
すぐ丸坊主にすると思うのでこの後の経過は坊主頭で公開することになると思います。
いやはやしかし、もともと薄いし、細いし、25歳でつるつるになると言われていたくらいですから、正直なところこの歳までよく保ったものです。

 みかん酒ですが、しみるかと思ったのですがそうでもないですな。マッサージしてぺたぺた叩いて・・・
さて、この頭がこれからどうなっていくのかな?
posted by Jack Baldman at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 経過報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

みかん酒

 こんな感じです。
使った焼酎がこれ。
jun.jpg
そんでもって、陳皮(みかんの皮)がこれね。
chinpi.jpg
それでこいつがみかん酒。
mikansyu.jpg
今はちょいと髪が伸びているので、明日に刈り取ってからおっぱじめましょう!
さてどうなるかな。
posted by Jack Baldman at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 経過報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

豆乳シャンプー

 みかん酒はもうそろそろ完成しそうかな。
どうせだからもう少し置いておこうか。着け込み2週間説に従ってみましょう。

それはさておき、このところ洗髪に使っているのが豆乳シャンプーtonyu.jpg
フケやかゆみが随分減った気がするな。抜け毛も減ったみたい。枕にあまり毛が付かなくなった。
これも大豆イソフラボンの効果ってやつかね。そういえば豆腐職人の手はすべすべでむだ毛が少ないと聞いたことがある。真偽のほどは分からないけども、ご存知の通り大豆イソフラボンてのは女性ホルモンに似た働きがあるとのこと。ならば、男性ホルモンの抑制効果もあるはずですよね。

俺としてはフケが減ったのが一番ありがたいかな。黒い服がフケを気にせずに着れるようになったからね。
posted by Jack Baldman at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 経過報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

まずはこれから。

 ちょいと調べてみると、これが定番のようなのでこいつから試してみることにした。
《みかんの皮(陳皮-ちんぴ-)酒+アロエ酒》

 飲むのかと思ったが、どうやら違うらしい。
あちこちで紹介されてる方法のようで、既にご存知の方も多いのでしょうね。

作り方は簡単で・・・・
1.みかんの皮を天日でカラカラになるまで干す。200〜300gが適量らしい。
 (こ過程が面倒なら漢方薬店や乾物屋などで陳皮-ちんぴ-が安価で手に入ります。)
2.そのみかんの皮を適当な容器に入れて、そこにホワイトリカー(焼酎)1Lを注ぐ。
 (日本酒でもいいらしいが、使用時にベタつくらしい。コストも増すので焼酎の方がおすすめ)
3.そのまま2〜3日冷暗所で放置。色が変わっていれば完成。みかんの皮は取り出して使いやすい小分け容器に移す。
 (情報によっては2〜3週間放置するという説もあるので半分はそうしようと思う)

次はアロエ酒。
同じ方法でみかんの皮をアロエの枝を10cmほどに切ったものを入れます。
これでアロエ酒も完成。
これらを風呂上がりに2〜3滴ふりかけてマッサージする。っと。

さてと、どうなることやら・・・
posted by Jack Baldman at 02:05 | TrackBack(0) | 経過報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

