2005年02月17日

祖父さんの時計

 『一つくらいはいい腕時計を持っていた方がいい。』
昔、誰かに言われた。
皆さんも一度ぐらいは聞かされたことがあるでしょう?
一生ものだし、孫子の代まで使えるよ、と。本当にそうなのか?

答えは・・・・YES

この時計、《ROLEX DATEJAST》
rolex.jpg
十数年前に祖父さんの遺品としてもらったものです。
それから最近までほったらかしにしていました。使用するには年齢的に自分にはまだ早いと思っていたから。しかし、そんな俺ももう40です。そろそろいいかなと思い、引き出しの奥から引っ張りだしました。
ただ、普段に使用するにあたって、精度はどうだろう? 30年以上も前の時計です。何事にも頓着しなかった祖父のことですから、おそらくは購入してから一度も整備などしていないはず。外側は風防も欠けや傷だらけ、ベルトのピンも一本折れていました。
これはいかん。ということで早速整備に出してみたわけです。

 正直驚きました。精度には全く狂いはなく日差+-3秒以内、防水も完璧。油の差し替えだけでOKでした。ほんとに孫の代でも使えたわけです。
たまたま当たりだったという可能性はありますが、それを差し引いても驚きでした。
俺には残念ながらこどもはいません。が、将来にもしも出来たならこの時計と自分がいつか入手する時計とを送ってやれたらと思ってしまいました。
posted by Jack Baldman at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1978011

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。