2005年05月31日

散歩にいい季節ですね

デスクワークが主体の生活はどうしても運動不足になりがちなもの。
私も例外ではなく、そうならないために散歩を日課にしている。散歩といっても結構なペースで歩いているのでウォーキングに近いかな。大体8〜10キロメートルを1時間から1時間半くらいかけて歩く。
週に三日は歩こうと心がけてはいるけど、このところさぼりがちで約ひと月ぶりの散歩になった。
大きなアップダウンが2回あるいつものコースを歩く。いい感じで汗が出ます。
少しからだを動かすと気持ちいいですね。頭もすっきりします。

しかし、さすがにひと月もさぼるとからだが鈍ってますね。
これからどんどん熱くなりますが、億劫がらずにがんばろうっと。
posted by Jack Baldman at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかでいこう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

中国共産党によるチベットでの諸問題

最近の中国共産党主導による反日キャンペーン。
ばかばかしいと思いませんか? 第二次大戦終了後、平和憲法を維持し続けている民主国家に対してですね、60年も前に消滅した帝国主義が今も存在するがごときの物言い。これって、ナンセンスですよね?
現在、日本に在住している中国人の皆さんは今の日本が侵略戦争なんか起こす国ではないことはよくご存知でしょ?
(ところで小泉のおっさんの意固地さにも困ったものだ・・・ 総理大臣として参拝すると政教分離の原則に抵触するような気もしますから、個人参拝ってことにすりゃあいいのに。日本では信教の自由が保証されてますからね。それでも文句を言われるなら人権侵害ですから、そのときは小泉純一郎個人として権利を主張すればいいでしょ。)

確かに帝国主義下の日本がやったことは、当時の時代背景を鑑みたとしても許されることではないですし、おごり高ぶった神国国民などという選民主義にも反吐が出ます。
そういった事実は忘れては行けないですし、過去の歴史から国家のあり方というものを学び、道筋のしっかり通った政を行うことが、いかなる国を問わず重要なことではないですかね。

中国も開かれた国になってきたように見せかけてはいますが、何ら変わっていないということは先頃に起こった韓国議員監禁事件でも明らかです。(他国の国会議員を数分とはいえ不当に監禁するなど、へたをすれば戦争に発展しかねない行為です)実のところは経済発展の美味しいところだけつまもうとしているのが見え見えですね。

右だろうが左だろうが行き着くところは似たようなものであることは過去の歴史が証明しています。
そのことを顕著に表しているのが、北朝鮮の政治体制や、今現在も中国が行っているチベットに対する不当行為の数々でしょう。中国によるチベット侵攻は極右勢力下にあった大日本帝国がアジア諸国に行ったことと何ら変わるところはありません。(というか参考にしとるんじゃないか?)
検索サイトで「中国 チベット」で検索してみてください。ぞろぞろ情報が出てきます。
たぶん、こちらのサイトが最初に表示されると思いますのでURLを記載しておきます。
ざくっとですがこの問題を知ることが出来ます。
http://www.tibet.to/mondai/mondai2.htm

チベット国民600万人のうち実に120万人もの人が中国共産党により虐殺されたそうです。
なんとチベット国民総人口の20%にも及ぶ数ではないですか!
そして、中国国民のほとんどはそのことを正確に知らされていないといいます。
(文化大革命での大虐殺や、天安門事件なども同様に知らされていないようです)

最近、中国共産党が作った「台湾は気に入らないから殺っちまっていいんじゃない!」法の全会一致での成立(戦争正当化法の成立に1票の反対票も無し!なんと恐ろしい国だろう。というか中国共産党・・・。日本なぞは国際支援として魚雷除去用の掃海艇を自衛隊が派遣するってだけで、法改正が必要か否かと、えらいさわぎになったのに)
当然、台湾の人々もチベット問題は知っているでしょうから、戦争法成立に対する恐怖の大きさは想像に難くありません。

とにかく、中国はなによりもまず民主化すること。そして中国国民に歴史の真実を公表することです。
共産主義が崩壊すれば民族ごとの小国へと分裂することは必至でしょう。そうなれば大国のエゴを押し通すことも難しくなり、EUのような平和的アジア諸国共同体の成立なども夢ではなくなるはず。
もちろんチベットの独立もね。
posted by Jack Baldman at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

いまさらですが・・・

マトリックスを全作をDVDで見直してみました。
公開時、リロとエヴォを観ても意味が分からなかったという意見が多くありましたが、そういう人たちの大半がアニマトリックスを観ていなかったのかもしれませんね。
ある意味、マトリックスのストーリーのコアな部分はアニマトリックスに集約されていましたから。
考えてみれば不親切な話ですな。ふろく的なサイドストーリーと思って観てなかった人が結構いたでしょうからね。

で、わたしのおすすめマトリックス観賞の順番。
まずマトリックスを観てエボリューション、リローデッド、アニマトリックスと観るとより理解が深まると思います。
あ、もちろんのことですが、まだ一作も観ていないという人は最初から順番に見てください。その後にこの順番でもう一度観るといいと思うんですよってことです。

しかし、あらためて思ったことですが、やはり日本のアニメの影響を受け過ぎですね、このシリーズは。
その上、アメリカ人ていうのは日本人と中国人の区別(文化も含めて)が出来ていないってことも再認識しました。
ま、日本人もあちらの国ごとの文化の違いなんてたいして分かっちゃいませんが・・・・
posted by Jack Baldman at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

STARWARS エピソード3全米公開!

つい公開になりました。
予告を見ただけでもかなりわくわくでしたが。
日本でも同時公開してくれればいいのになあ。
早く見たいぞ!
スコー、パー、スコー、パー、・・・

ところで、アメリカではみんなが映画見たさに仕事を休むので560億円もの経済損失が出たそうな。さすがに日本じゃ考えられないことだね。

http://www.starwars.com/
posted by Jack Baldman at 07:59| Comment(4) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

スーパーサラリーマン!年収100億円!?

長者番付が発表になりました。
え、マジですか?サラリーマンで年収100億円!しかも給料で!
ふ〜ん、投資顧問会社の社員さんですか。
マネーゲームで金を稼ぐのは感心しないとか言う方もいますが、サラリーマンでもこれだけの収入を得ることが出来る!となればそれも大いに結構ではないですかね。
夢が持てるのではないですか?勤め人の方も。
ところで会社が彼に100億もの給料をあげられる業績って、どのくらいの売り上げなのでしょうね〜?

しかしこの方、この先もサラリーマンを続けるのでしょうか?
私だったらハワイかバリ島あたりに家でも買ってのんびり暮らすぞ、きっと。
フルーツでもつまみつつ、好きな絵でも描きながら・・・・はぁ〜・・・
posted by Jack Baldman at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

Tiger・・・

Mac OSX Tigerに問題があるらしい。
目玉の機能のDashboardにハッカーの攻撃を受けやすい穴が見つかったとか。
それほど深刻ではないとか、いや、かなり深刻な問題だとか、いろいろ意見があるようだ。
どちらにせよ、問題があることには変わりがないわけで、アップルには早急に対処して欲しいな。
ま、当分導入する予定は無いけど。

Macはウイルスなどの攻撃を受けにくいというのがこれまでの定説だったのですが、OSXになってからは以前よりも弱くなっている感があるなあ。
Macの売りが無くなってしまうぞ。いっそ、OS9を復活させるか?う〜ん・・・
posted by Jack Baldman at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

これは・・・

ときどきネットから懸賞に応募したりします。
懸賞マニアというわけではないので、目にとまったのに気まぐれに応募する程度なのですが、たまに当たったりします。
でも当たる物は大体が狙っていた物ではなくて、そのおまけ的にラインナップされているものが多いのです。
グラス、フリースマフラー、マウスパッド、ダイエット茶などなど。
そして今回は・・・・
プロテイン!って、これは私にからだを鍛えろと?いうことですか。
たぶん自転車とかスニーカーの類のはずれ当たりだとは思いますが・・・
かなりでかいポリボトルで、どうやら3ヶ月分になるらしい。

これ以上ごつくなってどうするという気もしますが、このところ運動不足してましたんで、これを機会にちょっとトレーニングでもしてみますか・・・
posted by Jack Baldman at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球交流戦、思いのほかおもしろいですね。

毎日が日本シリーズと言っていたキャスターがいましたが、なかなか楽しいことになっているのは間違いないですな。
オールスターでしか見られなかったような投手と打者の対戦が見れるのも魅力です。
去年からの流れでパリーグの人気復活も望めそうな勢いです。
交流戦のおかげでなかなかゴールデンでの放送が無かったパリーグのチームも見られますし。
巨人の求心力が落ちている現在、このチームも特別な球団では無くなりつつあります。
日本ハムや楽天を見れば分かるように、巨人しか応援出来なかった地方の野球ファンはわが街の球団を求めていたのですよ。
もっと地方に球団を作って、戦力もまんべんなくばらして、そうすれば白熱した試合が沢山見られるはず。

ともかく交流戦て、ほんとナイスアイデアでしたね。
posted by Jack Baldman at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

デリシア

デリシア


ネットサーフィン(もう死語?)はほとんどしないのですが、楽天とかのショッピングサイトをうだうだと見て回ったりします。
大体見るところは決まっているのですが、そうこうしているとふっと目を引く商品があります。
ほとんどデザインだけしかみていないという見方をしているので、そのものがなにか分からずに写真をクリックしてしまいます。
これも、そうやってみつけました。
アコーディオンだったみたいです。
なんか、かっこ良くないですか。これ。
楽器はもちろん音楽全体に渡って才能が無い私は、こういうカッコいい楽器を見るたびに『弾けたらいいなあ〜』と憧れを持ってそう思うのです。

posted by Jack Baldman at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン・ジャンキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春はどこへ?

ゴールデンウィークはずっと天気がよかったですね。(今日は雨ですが・・・)
ほとんど半袖で過ごせるくらい暖かかったです。
もうほんと初夏の日和でした。
ところで、春ってどこへ行ってしまったのでしょう?
コートからいきなり半袖って感じがしませんか?

私は暑くもなく寒くもなく、ほんわかした春の陽気が大好きなのです。
ひねもすのたりのたりかな・・・が至福の時間なのです。
それがここ数年は春と秋が短くなってませんかね。
日本の四季の風情はこの先どうなってしまうのでしょう・・・
posted by Jack Baldman at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

中迫・・・

K-1ラスベガス、いや〜マイティ・モーは毎回楽しませてくれるなあ。
トーナメントが楽しみだな〜。

それはさておき、中迫選手・・・・
勝てただろ、この試合は。どうみてもローの連打で倒せたと思うぞ。
心が弱いのか?練習はしてるだろうからね。やっぱし、ハートか。
負けても熱さを感じる試合ってのがあるだろ。
なんかこう覇気がないよな。
空手出身のファイターにはハートの熱さを見せて欲しいよな〜。
アンディや角ちゃん、子安慎悟のような熱い試合を見せてくれ。
別に負けてもいいんだ、ほんと。
posted by Jack Baldman at 20:46| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

